【クラクラ攻略】ゲーム内での経済が最も発展する方法ってこれしかないと思うんだけど・・・

2016.01.11 クラクラ【Twitter・2chの反応】 クラクラ攻略【施設】

809: iPhone774G@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 04:45:35.92 ID:4a19Cf1W.net

ゲーム内全体の経済を考えれば、
「プレイヤー全員が一致団結して、いっさいマルチで攻めない方針を貫く」
というのが、皆にとっていちばん得する戦略なんだよ。

他人を攻めて資源を奪えば、目先は自分だけ得するように見えるが、
攻められた奴が資源を取り返すためにさらに他の奴を攻めることを繰り返す
ことで、そのうち自分に損害が戻ってくる。
そして、誰かが誰かを攻めるたびにゲーム内から攻撃経費(検索代&ユニット代)が
一方的に減っていくだけ。
誰も攻めなければ、現在ゲーム内全体で失われ続けている攻撃経費を
プレイヤー全員で少しずつ共有できる理屈になる。
数学で言う囚人のジレンマと、本質はまったく同じ。

 

812: iPhone774G@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 05:13:50.41 ID:4a19Cf1W.net

そのとおり。
だから、プレイヤー全員がTH外出しにして、全員がアーチャー1匹だけでTHを破壊する
という遊び方を貫くなら、そっちのほうが全体で得する戦略になる。
そして、アプデ前は限りなくそれに近い状況だった。

アプデ後はどうなったかというと、このスレでさんざん「ガチ攻めすればいいだけだろ」といわれているとおり。
裏を返せば「ガチ攻めしなければどうにもならない」という状況。
リーグボーナス以下の経費でガチ攻めが可能なのかどうか、考えればわかるだろう、という話。

 

814: iPhone774G@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 05:55:19.51 ID:/gTnAkwJ.net
>>812
全員が外出し突付いて終わりとか何が面白いんだ
ヘイデイでもやってろよ

 

815: iPhone774G@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 06:03:20.36 ID:jrf1KMRW.net
>>814
クランに入れないボッチか
対戦メンバーに入れてもらえない下手糞乙

 

816: iPhone774G@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 06:31:00.33 ID:/gTnAkwJ.net
外出し無くなって稼げない下手糞が何か言ってるな

 

818: iPhone774G@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 06:37:52.50 ID:XJ/3Hf6M.net
そもそもクラクラはそういうゲームだし
農業したけりゃヘイデイすれば良いだけだし

 

819: iPhone774G@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 06:39:04.54 ID:BS9ZYJT3.net
>>776
たしかにね

 

820: iPhone774G@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 06:42:41.30 ID:X9JDt7Cu.net
マルチで農業しかできない奴が対戦で使い物になるかよw

 

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